Rainy rainy。

皆様こんにちは!

なかなか梅雨が明けませんね。
梅雨明けの明確な定義は実はないそうで、晴天が続くタイミングで「梅雨明けたよ!」と発表するだけのことだそうです。
もう猛暑日があったりですごく暑い日も多いですよね。
梅雨明けの発表がなくても、なので、皆さん体調管理には気を付けてくださいね!!
(by天達さん)

さて今日は雨です。
この湿度がお肌にはいいのですが、髪がちりちりになるしお化粧がすぐ崩れる・・・
そして低気圧で体調や気分が優れない日が多い・・・
女性の悩みは尽きません。。。

唯一、梅雨のいいところといえば紫陽花が綺麗ということでしょうか。
(写真は北越谷の道端)
IMG_3136

ご存じかと思いますが、紫陽花の色とりどりの花びらと思われているところは花びらではなく、萼(がく)片なんですよね。
でも、ガクアジサイのガクはこのガクではなくて、額縁の額なんだそう。
紫陽花で画像検索していたらすごく癒されましたガクなのになんであんなに綺麗に色づくのでしょうか
スミダノハナビ(隅田の花火)という紫陽花をご存じですか?
画像をみてみると、「なるほど。」と思うと思います。
ガクが八重になっていてとても綺麗な種類です
ぜひ検索してみてください

ところで、今期始めにお取引先様よりいただいた胡蝶蘭ですが、
会長が造花かと疑うくらいよく咲いてくれました。
その後お花が落ち、また次に咲かせるために茎を切っておいたのですが、
この猛暑の中、茎から脇芽がニョキニョキ延び、つぼみをつけ・・・
なんと見事に咲きました~。゚+.(´▽`)。゚+.♡
IMG_0280

 

今は4輪とも咲いています♪

生命力を感じて元気がでます。

 

 

 

 

お花つながりでもうひとつ。

最近ちょっと話題になっていた、濡れるとガラス細工のようになるお花をご存じでしょうか。
これがまた繊細で可愛いのです( ・ω・)♡
サンカヨウ

 

サンカヨウ というお花です❀

なんということでしょう。

透明♡ かわいい♡

 

 

 

私はずっと雨が嫌いでしたが、今はそうでもありません。
こんな綺麗なお花が見られるし、雨上がりの大きな虹も見ることができます。
可愛いレイングッズを買えば雨が楽しみになります( ´ⅴ`)ノ♡

雨にまつわるいい歌もたくさんありますよね♪
そこでっ sayaの雨歌☂勝手にランキング~~~♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪

第3位! ドゥルルルルルルル・・・・・バンッ

「桜の時」 aiko

これは特に雨の曲ではないのですが、歌詞がいいのです。
私が好きなのは
「降ってくる雨が迷惑でしかめっ面したあたしに雨上がりの虹を教えてくれたアリガト。」
という歌詞です。私はネガティブな人間なので、そばにこうポジティブな人がいてくれると
すごく毎日が明るくなります。
とらえ方次第で何でもhappy☆

 

続いて第2位! ドゥルルルルルルル・・・・・バンッ

「TSUNAMI」 サザン

言わずと知れた名曲。
当時は高校生でしたが、今改めて聴くといいのです。泣けます。
「好きなのに泣いたのは何故・・?
思い出はいつの日も。。。雨」
好きすぎて泣いちゃうんです。キュンキュンですね!桑田天才!

 

そして・・ 第1位! ドゥルルルルルルル・・・・・バンッ

「はじまりはいつも雨」 ASKA

はい、ベタ~。
でも好きなんです。
「君に逢う日は不思議なくらい雨が多くて 水のトンネルくぐるみたいでしあわせになる」
「今夜君のこと誘うから空をみてた はじまりはいつも雨 星をよけて」
・・・雨女の歌ですね。
でもそれをしあわせって包み込んでくれる心の広い男の歌です。ちがうか笑
「君の名前は優しさくらいよくあるけれど」こんな詩書けますか?
ASKA天才!

これブログを書きながら完全な思いつきで挙げた3曲ですが、
おまけの番外編。

☂「雨の慕情」 八代亜紀
「憎い 恋しい 憎い 恋しい 一周まわって今は恋しい」(←ちょっと違う)
サビではつい手を動かしてしまいます。

☂「最後の雨」 中西保志
割と最近知った曲ですが、いいですね♪

☂「レイニーブルー」 徳永英明
個人的にはATSUSHIカバーの方がすきです。

☂「Endless Rain」 X JAPAN
当時のあの奇抜なスタイルでしっとり唄うバラード。
YOSHIKIのピアノが好き。

☂「よければ一緒に」 KAN
愛は勝つのKANさんです。聴くとほっこりする曲。
「仕方ないからとりあえずここで雨宿り よければ一緒に その方が楽しい」
いつもどんなことも2人のが楽しいよね♡っていう可愛い曲です♡

☂「声をきかせて」 BIGBANG
ハイ、私が大好きなグループなので歌いだしに雨という歌詞がでてくるってだけで
無理やりねじ込みました。
いい曲なのでぜひ聴いてみてください♪

 

こうしてみると、雨もいいものですね♪
好きな曲を聴いてしっぽりするとか、雨ならではの過ごし方を見つけて、
ジメジメも吹き飛ばしましょうヾ(゚∀゚)ノ☂

 

皆さんもオススメの雨歌がありましたら、教えてください(ヾノ・∀・`)

 

こんなブログ内容でいいのかな・・

では、越谷の空は今日は雨模様でしたっ!

 

七夕☆

皆様こんにちは。

越谷只今、36度でございます!(Yahoo天気参照)

今年は猛暑ということで、私はすでにサマーランドでプール開きをしてきました♪

 

さて、今日は七夕です

タイテック本社の1Fエレベーター横が1日限定の七夕仕様に(*゚▽゚)ノ+

IMG_0090

 

 

 

 

 

 

 

福井社長が短冊を飾りに行かれたので後をつけてみました。。。

IMG_0080 

 

パンパンッ!!!

 

 

 

IMG_0089

 

 

 

 

 

 

二拝二拍手一拝をしておられました。

・・・本気でした。

IMG_0076

全社員とご家族の健康、

そして19億必達と利益貢献を願う福井社長。

を見守る山内さんの姿がそこにはありました。

 

 

 

 

社長に続き続々と願い事が増えてきましたよ♪

IMG_0088

 

今夜は天の川が見られるでしょうか。

私に幸せは訪れるでしょうか。

皆さんが素敵な七夕を過ごされますように

IMG_0193

 

おや

これは新婚M社員の短冊でしょうか

ヒューヒューだよ!(v≧∇≦)v (歳バレる)

 

 

 

 

そんな七夕の越谷の空は今日も快晴でした!暑い~~

 

 

Greeeeeeeenとおはな。

皆様こんにちは。

暖かい日が続いて、すっかり春ですね❀❀❀

植物が芽吹くこの新緑の季節が大好きです

ということで、今日はグリーンお花の雑談にお付き合いください❀

まずは我が家のモンステラちゃん。新しい葉が時々出てきてくれます♡
IMG_6126
つやっつやの新しい葉にはいつも雫が。
IMG_8481
潤っていて羨ましい!

 

 

 

当社前の銀杏にも、かわいい新芽がたくさん♪
IMG_9458
IMG_8189

 

ちっちゃいのに形は一丁前+.(≧∀≦)゚+.゚

 

 

 

 

 

先日、社員総会について書きましたが、そのときのスタンド花をたくさんいただいて帰ったのですが、すっごく長持ちしてくれて、2月はずっと家中がいい香りに包まれていました♡
IMG_7383

お花は癒されますね❀

IMG_0721

 

 

 

 

 

さて先日、我が子が開校記念日で平日休みだったので、私もお休みをいただき、
2人でお出かけをしました♪
今年は学童の先生おすすめの科学技術館へ行ってみました。

千代田区は北の丸、九段下駅。
北の丸公園の中にあるということで、先日、私が桜満開時に車から眺めたお堀の中へ・・・
IMG_9935
この時には葉桜でしたがそれもまた乙なり。

 

公園内はもう春爛漫、八重桜が見事に咲き誇り、それはそれは綺麗でした♡♡♡♡♡♡
IMG_2162

なんだこのキュートさはっっ!♡♡♡

IMG_8649

 

日本武道館ではエリッククラプトンのライブが行われているようでした。
(考えてみましたがポールマッカートニーの顔しか浮かびません。)

 

 

IMG_8651

←緑に囲まれる吉田茂氏の像。

 

 

ぽかぽか陽気で、本当に気持ちがよく、私はずっと公園で日向ぼっこしていたかったです・・・

が、息子に急かされ館内へ。

昭和39年開館の緑に囲まれた同館は星のカタチの外壁に覆われ存在感がありました。

5階まであり、体験型の展示が多く、1日中遊んで学べる素敵なスポットでした☆
平日なので、やりたいものがやり放題♪。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。パァッ

 

様々なワークショップや実験ブースもあり、目移りしちゃいました。
IMG_6438IMG_4017IMG_0917

 

 

 

 

科学技術館のHPにもありますが、当社のお取引先様のお名前もたくさん見かけました。
IMG_8652IMG_9493IMG_3445

 

 

 

 

 

IMG_8526IMG_3511IMG_8102

 

 

 

IMG_7113

車の運転シュミレーションで事故体験してドキドキ、バイオの展示を真面目に聞き、ビックリハウス(昭和育ちならわかる?)的な展示で酔い、2人で片っ端から体験してみたものの、時間の都合もあり、3~5階はザッと駆け足でまわりました。泣

 

 

また子供とゆっくり行きたいと思います☆
今週23日(土)は無料開館するそうなので、皆様もぜひ行ってみてください☆
科学ってスバラシイ(o´∪`o)

というわけで、越谷の空は今日も快晴でした
IMG_9212

 

やらない善よりやる偽善

kyusyu皆様こんにちは。

この度の地震のご被害、心よりお見舞いを申し上げます。

今はまだ今日一日を過ごすことも大変かと思いますが、一日も早いご復旧をお祈りいたします。

当社九州TSC.の社員全員が無事とメールが流れてきたときは一安心致しましたが、
まだまだ大きな余震が続いていてその恐怖や現地の方々の気持ちを思うと胸が痛みます。

やらない善よりやる偽善、私もできることをしたいと思います。

関東も明日は我が身、改めて備えをしっかりしていきましょう。

Pray for Kyusyu.

第50期☆社員総会・懇親会

皆様こんにちは!

気が付けばあっという間に4月に入り、桜もまさに満開となりましたが
関東は見頃の時期にどんよりお天気が続きました。
今週末は晴れ予報なので最後のお花見(もう葉桜かな)できそうです◎

私は先週末、ドライブがてら六本木の毛利庭園とさくら坂の桜並木をお散歩しました♪
IMG_8271久しぶりにさくら坂を歩きましたが途中通った靖国神社の方が見応えあったなぁと思いつつ
都会の桜を楽しみました❀

IMG_8310

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2953

 

 

 

車窓から。

 

 

 

 

さてさて、2か月前に遡りますが、記念すべき2016年度 前期社員総会が行われました!
IMG_5937

今回は第50期という節目ということで、パートナー企業のゲストをお迎えし、タイテックのヴィジョンやビジネスプランの発表・勉強会にご参加をいただきました。
IMGP5165

 

 

 

 

 

New Max2015レポート・2016のプロジェクト・各部長の発表・社長、副社長からの総括等々、ゲストの方々にもタイテックの考えや展望を知っていただけるいい機会となりました。
IMGP5247

 

共育とは・・・」

 

 

IMGP5214

 

 

 

 

IMGP5211

 

 

 

皆、発表に熱が入ります。

 

 

IMGP5181

 

 

 

 

 

 

IMGP5235

 

 

時には肩の力を抜いてね♪

 

 

 

「偉大な製品は、

情熱的な人々からしか生まれない。」

-スティーブ・ジョブズ

 

 

 

-総会後。   「ワッショイ!ワッショイ!・・・」

IMG_8323

 

 

 

 

 

 

 ん?なにやら聞こえてきたので隣の会場へ行ってみると・・・

 

IMGP5336

 

 

 

神輿担いでるッッッッ゜*。・*゜ ヽ(*゚∀゚)ノ.・。*゜。ワーイワーイ

IMGP5344 IMGP5348

目標は高く、神輿も高く!

アゲていきまっショイ!゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

IMG_8321

その横ではゲスト様向けに当社製品の説明&実演の場も設けさせていただきました。

 

 

IMG_5287

当社軽音部(?)による歌の披露も♪

 

 

 

 

 

そして恒例懇親会へ。

引き続き、ゲスト様にもご参加いただきました。

IMGP5382

 

福井社長よりご挨拶。

 

 

 

 

そして根岸最高顧問よりご挨拶・・・

IMGP5409

 

 

 

 

 

 

 

からの~

IMGP5411

 

 

やっぱり担がれちゃうんですねっ笑

 

 

 

今回は、恒例の各部署の出し物はなかったので、歓談を楽しみ・・・

私も普段顔を合わせることのないパートナー企業の担当者様にご挨拶ができ、
嬉しかったです。

IMGP5492

 

 

去年入社した社員の新人研修報告会の発表も。
IMGP5496

 

 

 

皆真剣に聞いてくださっています^^

 

 

 

・・・ん?笑
IMGP5497

 

 

 

 

 

そして部長会より、19億必達の歌☆365歩のマーチ☆の替え歌!
アメイジング!*.。゚+(‘∀‘)+..。* ワンツーワンツー

IMG_5976

 

IMGP5543

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各所長よりユーザー直結販売力強化の歌☆明日があるさ☆の替え歌!
ファンタスティック!*.。゚+(‘∀‘)+..。*明日があ~る~さ~

IMGP5578

 

 

 

 

 

IMG_2296

 

 

 

 

 

 

最後に看板が落ちるというオチまで♡

 

 

 

どちらも50期の始まりに相応しい、部長・所長の熱い決意表明となりました☆

動画をお見せしたいところですがちょっとグダグダ感も否めないので、割愛致します。笑

おや、仙台の熱狂的なファンの姿も。
IMGP5553

 

 

 

 

 

ということで、勢いよく50期のスタートを切り、社員一人ひとりが志高く、
意気込んでいるところでございます。

春の暖かい陽気と共に
気持ちもフットワークも軽くお客様の元へこのタイテックの想いをお届け致します♪

会長ご夫妻もつい熱がこもります。。。

IMG_8336

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、越谷の空は今日は晴れのちくもりでした❀

 

越谷ものづくり企業ガイドブック『CREATION&PRODUCTION』

皆様、こんにちは!

今朝起きてカーテンを開けたら雪が積もっていてビックリ。

出勤するころには車の雪もうっすらと残るくらいでしたが、暑かったり寒かったりで
体調を崩した方も多いのではないでしょうか。

我が子も先日おたふく風邪になり、40度の高熱が4日間続きました。
合併症の髄膜炎を起こす手前までいきましたが1週間学校を休みなんとか回復しました。

まだまだインフルエンザも流行中ですので、手洗いうがい遂行していきましょう!

 

さてさてさてさて、

タイトルにも致しましたが、この度、越谷市より、
越谷ものづくり企業ガイドブック『CREATION&PRODUCTION』が発行されました!

越谷市内で様々なものづくりをしている企業を紹介する企画です☆

当社も越谷ものづくり一企業として取材を受け掲載されております。(PDFファイル24ページ)

ものづくりガイドブック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しくは上記リンクをご覧ください☆

 

あ!!そういえば、先日嬉しいニュースが!。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。チャッラ~ン

上野にある、国立科学博物館(地球館の常設展示)で

『生命科学の研究用具  日本・ドイツ・フランス 21世紀初頭
国立科学博物館で動植物のDNAを検査するのに実際に使用された器具』

というコーナーがあるそうなのですが・・・・・・・・・・・・・・・

そこに、タイテックの【RT-30mini】が展示されていたそうです!!(*´σー`)エヘヘ

KC3Z0266

KC3Z0266

なんということでしょう 。☆.。.:*・゜

タイテックの製品がどこかで誰かのお役に立っていることを実感できたニュースでした♡♡

 

50期に入り、バタバタと日々が過ぎ気づけば2月も終わりです。

今年はうるう年ですね。

何か特別な予感がします。

皆さん、ワクワクしてますか!?

ワクワクしましょう。やりましょう。やっちゃいましょう。

 

というわけで越谷の空は今日は雪のち晴れでした☆

 

 

新制☆タイテック!

emblem

皆様、こんにちは!

今日から2月、

タイテックはおかげさまでついに第50期へ突入、

つまり創立50周年となりました!!

そして記念すべきこの50周年にタイテックは新体制として新たに歩み始めます!!!

 

今期より、なんといっても一番大きく変わるのは、社長が交代することでしょう。

前社長を勤め上げた根岸が勇退し、本日より新代表取締役社長に就任いたしましたのが、

福井龍宏です!(写真中央)

人事案内2

商品企画部部長から専務の職を歴任しておりました福井がこの度新たにタイテックを牽引していくことになりました。

前社長の根岸が築いた功績や想いを引き継ぎ、全社を癒しまとめてくださることと思います☺

皆様方におかれましては、前任の根岸同様、ご高配を賜りたく、以後お見知りおきいただけますよう、お願い申し上げます。

また、福井の社長就任に際しまして、お取引先様にはお祝いのお花や電報やお電話をたくさん頂戴いたしまして、心より感謝申し上げます。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

素敵なお花たちを大切に飾らせていただいております(*^・^*)

IMG_6608

IMG_6590

 

また、取締役副社長には前取締役でありました坂下亜矢子が就任いたしました。

これまで様々な角度でタイテックを見てこられた視点から、また女性ならではの視点からタイテックをより輝ける会社にしてくださることと思います!v(‘ω’*v)ワクワク♡

 

そして、専務取締役には、前常務取締役でありました荒木政平が就任いたしました。

その鋭い眼光の奥にただならぬ野望を秘めていると私は感じております。(´ー+`)キラン
タイテックをピリっと引き締め、社長の懐刀として益々ご活躍いただけることと思います!

 

さらに、昨年度より引き続き就任いたしました
常務取締役、取締役、監査役、

ならびにタテ組織運営を牽引する6部長体制、
新たに就任⇒TSC.本部長、営業本部長、企画開発部長
引き続き就任⇒製造技術部長、品質保証部長、総務部長

このように新任&ベテラン勢を交えた頼もしい新組織体制となっております!

“改革すべきもの”“大事にすべきもの”を見極め
50期という、この成熟したタイテックという会社の世代交代第二ステージをスタートさせてまいります。

人事案内

 

 

ズラッと豪華に並んだ胡蝶蘭を見るとタイテックの明るい未来しか見えませんっ!

今朝の朝礼では全社員一丸となって高みを目指し、パートナー企業様やお取引先様と更なる信頼関係を築き、お客様へ提供・お返ししていくことを誓いました。

 

さぁ第50期、明るく盛り上げて、胡蝶蘭のように咲き乱れましょう。

業績が上がると、社内の問題の8割は自然とよくなるのです!

・・・と朝礼で福井社長がおっしゃっておりました☆

 

まずは社内から明るく、笑顔☆ 基本ですね。一人一人が元気で生き生きとすること。

陽の気があるところには自然と福がきます。

そこには人が集まります。

タイテックに関わった方々が皆、笑顔になる未来でありますように、

全社員、一層の努力をしてまいる所存でございますので、今後ともご指導ご鞭撻のほど

宜しくお願い致します。

 

では、第50期1日目の越谷の空は曇りでした☆

 

初雪。

皆さんこんにちは。

今朝は起きてビックリ。

今朝の関東は平野部でも積雪となり、当社の社員も出社に苦労することとなりました。

IMG_1675

その頃には冷たい雨へと変わっていましたが、風も強く冬本来の寒さを痛感致しました。

冬って痛いんですね。

雪かき

午前中、当社正面の相生陸橋の歩道を雪かきされている方々がいらっしゃいました。

市の方々でしょうか、ありがとうございます!

明日の朝は氷点下にならなさそうですが、もしもの路面の凍結等には十分ご注意ください!

 

さて、この場所、先日当社社員も早朝に集まり清掃をいたしました。

20160113_081728

これは毎月行っている当社の地域貢献の一環であります清掃活動です。

今回は流通団地クリーン作戦と題しまして、社員数名で実施致しました。

20160113_081232

 

20160113_081919

寒い中、お疲れ様でした☆

今日は寒いので、暖かいものが食べたいですね。夕飯は何にしようかな・・・

さかなクン並みに魚が好きなのに魚を食べない我が子にどうしたら色々な魚を食べてもらえるか試行錯誤中なので、アイデア募集中です。

 

というわけで、越谷の空は今日は、雪のち雨のち晴れでした!

 

 

 

 

 

 

仕事始め。

皆様、新年 明けましておめでとうございます。

本年も社員一同、皆様にご満足頂けるサービスを心がけて参りますので、何卒昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。

IMG_6170

↑こちら元旦に撮影した実家の庭の梅です。

三が日の暖かさに春と勘違いした梅が三輪咲いておりました。

ぽかぽかした陽気にピンクの梅が春を感じさせてくれ、ほっこりしあわせ気分になりました♡

 

IMG_1886

皆様はどんなお正月を過ごされましたでしょうか。

私は毎年、実家に家族全員集まって賑やかに過ごしています。
歳を重ねるごとにそのありがたみをひしひしと感じるようになりました。
いつまでも両親、兄弟、甥姪、我が子も皆が健康で元気でありますように。

そして皆様、皆様のご家族が健康で、日本全体が活気に溢れ、何なら世界が平和でみんなみんな笑顔でありますように。

 

 

 

IMG_6176

さて、新年のご挨拶といえば年賀状ですね。
写真入りの年賀状には賛否両論ある昨今ですが、

私はご家族やお子さんの写真入り年賀状をいただくのが楽しみなタイプです。

故に私も毎年写真入り年賀状を作成するのですが、やはり職場の方々に出すのは自粛しておるところでございます。

 

しかし、毎年(といっても2年目ですが)当社の会長からいただく年賀状が楽しみなんです^^

とても微笑ましいお写真にユーモアのセンスが効いた一文が添えられているのですが、

とても素敵で、私が入社する前のシリーズもぜひ拝見したいところです。

私個人としては職場の方のご家族や、普段の雰囲気が拝見でき、とても和ませてもらっているので、私には是非お気遣いなく写真入り年賀状をお送りください。笑

 

それでは、皆様のご健勝と益々のご発展を心よりお祈り致します。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

2016年、仕事始めの越谷の空は今日も快晴です!

IMG_6173

仕事納め。

皆様、お疲れ様です。

タイテックも本日で仕事納めとなります!

仕事納めへ向けて、総務部でも鏡餅やしめ縄の準備をし、入り口・各階へ飾りました。

IMG_6070

IMG_6071

IMG_6076

↑お馴染みイケメン牧田さん。

 

しっかり、仕事納めをし、フレッシュに新年を迎えられますように。

New Maxがもっともっと羽ばたけますように。

2016年、皆様が素晴らしい幕開けができますように。

 

●おまけ●

先日私めが誕生日だったので、ケーキをご馳走になりました♡♡♡

そう、以前ブログにも書きました、こぐま洋菓子店です♡

IMG_6069

美味しかったし、いくつになっても何人にでも「おめでとう!」と言われるのは嬉しいものです。

ランチでお腹パンパンでしたが、関係ありませんでした。テヘ

IMG_6077

人の温かさに感謝です♡

 

では、皆様、よいお年をお迎えください!

越谷の空は今日も快晴でした☆